合格者は開業準備中かな?

おはようございます。
今年合格した方の中で、開業を考えている方は、今わくわくしてますか?
色々と準備中だと思います。
行政書士は求人がほとんどないので、自分で開業するか、そもそも行政書士にならないかの二択のケースがほとんどだと思います。
私も合格した時は、行政書士事務所に勤務が決まったと言っていた同期は、たしか1人ぐらいで、勤務していても、弁護士事務所や司法書士事務所で勤務している人が行政書士試験に合格したケースでした。
行政書士登録するぞーって方は9割以上が即独立です。
私のアドバイスとしては、とにかく経費は抑えられるだけ抑えて開業して下さいということです。
出来れば今の仕事も辞めないで、二足のわらじをはいた方がベターです。
とりあえず最初は仕事が全然こないので、生活の不安を抱えてしまうと大きなストレスになります。
逆手をとって、その環境でお尻に火がつく方もいるかもしれませんが、現実はなかなか厳しいです。
ロケットスタートではなく、他の仕事で収入を確保しながら、行政書士として何年もかけて少しづつお客様や、仕事を紹介し合える同業者を増やして行った方がいいです。
時期が来たら、行政書士一本にすればいいんです。
あせる必要はありません。
あくまでいち意見として、ご参考になれば幸いです。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所