脱マスクはどれくらい進んだのか?

おはようございます。
脱マスクの状況について、ここ最近の脱マスク割合を私の見ている感じのデータ&個人的感想をお伝えしたいと思います。
●満員電車 脱マスク6割
●上記以外の電車 脱マスク7割
●商業施設などの屋内 脱マスク6~7割
●屋外 脱マスク7~8割
●夏のイベント等 9割ぐらい
●マスクをしてる率が高い層として、学生服を着た学生と高齢者
●飲食店や小売業の店員は、脱マスクについてお店によって両極端の傾向が見られる。
その店の店長等の考え方によるのだろうか?

まとめの感想として、夏のイベントを除くと、脱マスクをしている人の場面に応じてという率が非常に低い印象です。
マスクを着ける着けないで個々の考え方が分かれてきたような印象です。
学生服を着た学生のマスク着用率が高いのは完全に同調圧力でしょうね。
そういう学生もプライベートでは大半は脱マスクしていると思われます。
高齢者はマスクをしている人の方が多い印象です。
最後に私はどうしているかと言いますと、プライベートは完全に脱マスクしております。
仕事中は場面に応じてマスクをしていますが、取引先やお客様も脱マスクが増えてきました。
皆さんの世間への印象と重なっているでしょうか?
1番脱マスク率が高い夏のイベント等では、9割がマスクをしていないので、来年の夏辺りは、場所を問わず8~9割の人が脱マスクをしているのかなーと思っています。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所