素朴な疑問で住民税非課税への10万円給付について

おはようございます。
18歳以下とは別に住民税非課税世帯への10万円一律給付が発表されました。
非課税世帯とは世帯の全員が住民税非課税であることを意味します。
ちなみにいつの年度を基準にして、いつ頃配るかはまだ分かりません。
去年の収入に対する今年の非課税世帯は対象だと思いますが、今年の収入に対する来年の非課税世帯も対象かもしれません。
はたまたコロナがまん延し始めた、一昨年も
ですが、素朴な疑問としては、この給付金はコロナの影響を受けた人ですよね?
だいたい非課税世帯はコロナ以前から非課税世帯が多いと思いますし、手渡しなどで申告してない人も非課税になります。
きちんと申告をして、わすがに非課税世帯から漏れた世帯は、正に正直者はバカを見るになってしまいますね。
18歳以下の給付金にもああだこうだと反対意見は多いですが、困窮世帯への支援と言っても、実質はこんな感じで、いくらでも難癖がつけられます。
ですからどちらの給付金にしても、今更言ってもしょうがないので、今回は政治がリーダーシップをとり、信念のもとにバシッと給付をする。
問題点は今後の改善課題とする。
それしかないです。

東京都 足立区 北千住 経済産業省月次支援金の登録確認機関です。