未成年者誘拐?の疑いで逮捕

おはようございます。
今月の27日、埼玉県の不動産業を営む男性が未成年誘拐の疑いで逮捕されました。
Twitterで知り合った神戸市の女子中学生を、借家に住まわしたことにより逮捕に繋がりました。
ただこの事件は、まず女子中学生側が家出を希望して、借家に住ませていたのですが、携帯を普通に使えて外出自由で性的強要もなく、更には勉強を教えていたようです。
法律上は親の親権と引き離している時点で、未成年誘拐の容疑が成立しうるようですが、一番の問題は家庭環境ですよね。
それに本人が希望してしかも外出自由で携帯使用も制限なしと、何時でも帰れる状況なのに帰らない。
なんか埼玉県の男性を誘拐容疑で逮捕するのは、違和感を感じてしまいますね。
未成年といえど、一般に11~12歳を超えると、責任能力ありと判断されます。
そう考えたら、中学生の自らの意思で居る状況に対して誘拐罪は成立するのか?
なんだか普通に考えてよく分からない事件です。
画像は息子とおばあちゃんです。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士