台風15号が関東を直撃しました

おはようございます。
三年ぶりに台風が関東を直撃しました。
夜中に少し目が覚めたんですが、家が風で少し揺れてました。
雨ももちろん凄かったです。
ただ朝には過ぎていたので、我が家の生活リズムには影響が無かったのですが、通勤通学の足にはもろに直撃していて、駅はどこも大混雑ですね。
昨日からJRは8時まで運休を発表していましたが、倒木などの障害物の影響から、予定よりも大幅に遅れての運転再開となり、私鉄各線もほぼ全滅状態でした。
通常のダイヤに戻るのは夕方ぐらいまでもつれ込みそうですね。
首都圏は災害に脆弱なので、何かあるとすぐに大混雑してしまいます。
企業側や飲食店も出社を遅らせるなりの柔軟な対応が必要でしょう。
災害対策は首都圏の大きな課題ですね。
一極集中の弱点です。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士