自治体によってかなりのバラつきがあるようです

おはようございます。
ワクチン接種の予約に関してはですが、自治体によって接種状況に大分バラつきが出てきてまして、その煽りをもろに喰らっている若者達から悲鳴が出ております。
私の聞く限りだとさいたま市が凄く遅いと聞きます。
基本的に早い自治体と遅い自治体の決定的な差は、イレギュラー対応が出来ているかどうかです。
通常、行政機関というのは、法律にのっとって原理原則にのっとり行動をしているため、新しいことに取り込む力が弱く、各部署の壁を取っ払い1枚岩で行動することが非常に弱いです。
臨機応変に動けないし、動かせる人がいないと言うことです。
もちろん誠実に行動する日本の行政機関には、素晴らしい所が沢山あります。
日本と外国の行政機関を比べてた、外国の行政機関のいい加減さにはびっくりします。
ですが、コロナによって日本の行政機関の有事への弱さが完全に露呈されました。
ワクチンに関しても、悪い意味で悪い意味でですけど、有事にも関わらず、臨機応変な対応を出来た出来ないで自治体間で大きく差が出たと思います。
私としては、今はどんな業務よりも最優先で、1日も早く若者達にワクチンを届けて欲しいと思います。
渋谷のワクチン会場で抽選に外れて帰っていく若者を見ていると、涙が出そうになります。

東京都 足立区 北千住 経済産業省月次支援金の登録確認機関です。