アメリカ大統領選挙一色です

おはようございます。
ここは日本なのに、お昼時はほとんどの局がアメリカ大統領選挙の開票速報です。
それだけ誰が大統領になるかが、日本の国益に大きく影響してくるからでしょう。
全米世論調査ではバイデン候補がリードしておりますが、大統領選挙は州毎の多数決なので、全米でのリードは目安に過ぎないのです。
今回の勝負の最大の焦点は、コロナを無視して経済を推進(その為の経済犠牲はやむなし)するのか?それとも経済よりまずはコロナ対策を重視するのか?分かりやすくいうとそこにつきます。
例えばこれは極端な質問ですが、コロナ対策を全くしないで月給30万稼ぎ続けるのと、コロナ対策をできる限り行い月給10万になるのか?
あなたならどちらを選びますか?
世界的にみたら、今はコロナ対策に比重が置かれるとは思いますが、アメリカ国民は必ずしもそうではないようです。
お国によっても、経済格差があるので、その国々によって事情は大きく異なってきます。
コロナより経済重視という姿勢が間違っているなら、トランプ大統領に支持が集まるはずはありません。
アメリカファーストというか、自分ファーストが色濃く、民主主義が本当に守られているのか疑問がある大統領に、これだけの根強い支持があるということは、アメリカ国民にしか分からない魅力があるのでしょうね。
どちらが勝つのか現状は全く分かりません。
楽しみに行方を見守りたいと思います。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士