GoToトラベルでも不正が発覚しました

おはようございます。
コロナによる給付金や補助金で様々な不正がいくつも発覚しております。
今度はGoToトラベルの電子クーポンでの不正が発覚しました。
嘘の予約をして当日音信不通になり、電子クーポンだけを入手する手口です。
電子クーポンは予約当日の15時から取得出来るので、行く行かないに関わらず、get出来てしまいます。
もちろん入手方法が簡易なために起きてしまった不正ですが、これについては対策を取るのは難しくないと思います。
例えば予約した宿側の当日の承認がないと発行されない仕組みにすればいいと思います。
そもそもなんでこんなに色々と不正が起きるかというと、困窮者の救済や、利便性に重視したからです。
不正対策をすればするほど、利用方法が複雑になり、制度設計やその後の運用に時間と労力がかかります。
コロナという前代未聞の状況下において、人々の良心を信じての制度設計だったと思いますが、非常に残念ではありますが、悪は絶えないということです。
今後は利便性と不正防止の観点から、どこで折り合いをつけた制度にするかですね。
少しの悪人の為に、大多数の国民が被害を被ることになっているので、どんどん詐欺罪として取り締まって欲しいと思います。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士