専門家が国民に直接説明するのは逆効果では?

おはようございます。
専門家から会見にて現状の感染状況の分析と、今後の取るべき方法についての説明がありました。
まず説明が一般国民向けでなく難しいことと、今後について頑張ろうとなれるような伝え方が出来ていない。
経済が置き去りになり過ぎていて、過度な自粛要請に感じてしまう。
そして何だか、8割出来てないと怒られているみたいに感じてしまいました。
国民にも生活があり、個々が様々な事情を抱えているのです。
そろそろ段階的に緩めてみてもいいのでは?
たとえば飲食店の営業を22時まで延ばすとかでもいいんです。
少しでも前進していった方が国民のモチベーションが上がります。
感染症の専門家なので、ゼロリスクに寄り過ぎていると思います。
そしてこのような会見は政治家がやるべきでは?
国民に伝えるのは政治家の責務であり、専門家が直接会見をする必要はないと思います。
全国民が分かるような内容で言葉で伝えて欲しいです。
緊急事態宣言を延長するなら、経済支援と具体的な出口戦略をセットでお願い致します。

東京都感染拡大防止協力金の申請はこちらをクリック

持続化給付金の申請はこちらをクリック

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士