消費税増税に伴いややこしい還元が始まります

おはようございます。
東京は今日は夏が戻ったかのような暑さです。
夏男の私としては、この気温でウォーキングが気持ち良くて最高です。
そして来月から、ついについに消費税が10%になってしまいます。
最初は3%から始まった消費税も、ついに10%まで上がってしまいました。
一万円の物を買うと、1000円も税金が取られるんですね。
高いなー。
消費税が気にならないぐらいの富裕層に、いつかなってみたいものです。
そして増税に伴い軽減税率にポイント還元、プレミアム商品券と色々ややこしい制度が始まります。
増税で一気に消費が落ち込まないように、増税した金銭感覚に国民が慣れるまでの還元措置ですね。
色々還元政策を知るのが面倒な方は、電子マネーやクレジットカードを使うと多くポイント貰えるのね。
ぐらいにざっくりでいいと思います。
あと来年からマイナンバーカードを活用した、ポイントも始まるようです。
狙いはマイナンバーカードの普及を促進して、口座と繋げて税金をきっちり、とりっぱぐれのないように絞りとるのが政府の最終目標でしょう。
ただ税金が全ての国民から適正に納められれば、消費税が今後は上がらない、もしくは下がる可能性もゼロではありません。
ちゃんと納税している人にとっては歓迎すべきことでしょう。
なんにせよ、消費税は嫌です!!!

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士