東日本大震災発生から8年の時が流れました

おはようございます。
早いもので、あの大震災から8年たったのですね。
私は被災地には行ったことがないのですが、今もなお行方不明者が2500人も居て、改めて大震災の傷後の深さを物語っております。
当時私は居酒屋で働いていて、丁度出勤しようとした時に地震が来ました。
人生で経験したことのない揺れにビックリしました。
震度5強であの揺れなので、体験したことのない震度7など想像もつかない恐ろしさです。
東北はまだまだ復旧に時間がかかるかもしれませんが、戦後に急速な経済発展をなしえた日本人の闘志をもってすれば、必ずや元に、いや!!震災前以上の発展をとげることが出来ると信じています。
あと心配なのは福島の原発です。過去に例のない解体作業を行っていて、まだまだ廃炉までの期間は見通しが経っていない状況です。
ですが、現場の皆さんの頑張りには最大限の敬意を払いたいです。
自然災害はいつ起こるかわかりません。明日は我が身です。
私たちはこの悲劇を忘れることなく、防災意識をもって日頃の備えや訓練はしていくべきだと思います。
訓練や備えをしてもつかう機会がおとずれなければ、それはとても幸せなことだと思います。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士