斎藤洋介さんがオレオレ詐欺被害にあっていた

おはようございます。
去年の12月に俳優の斎藤陽介さんが、オレオレ詐欺の被害にあっていたことを告白しました。
しかも直前に詐欺を扱ったテレビ番組の出演を済ませたばかりだったようです。
普通に経緯を聞くと、普通に考えたらまず引っ掛からないですね。
こういう詐欺は引っ掛かる人と掛からない人が二分されますね。
私の母親にも何回か特殊詐欺の電話がかかって来てましたが、全く引っ掛からずに逆に引っ掛かったふりをして、捕まえてしまおうとしてました。
高齢者で判断能力が著しく低下しているのでしたら、引っ掛かるのも分かりますが、67歳で詐欺を扱う番組出演直後の斎藤さんがひっかかるとは・・・
コメントに苦しみます。
テレビのコメンテーターの方々も、その場になると分からないもんなんですねーという、フォロー的なコメントしか言えてなかったです。
年齢関係なく詐欺にかかる人というのは、なにを教えても無駄でひっかかってしまうそうです。
この間、テレビで堀江貴文さんが言ってました。
ただ特殊詐欺というのは、言葉の巧みさというより、高齢者の判断能力の著しい低下を狙った、卑劣な詐欺なので解決が本当に難しいものなんだと思います。
いつかは誰もが高齢者になるので明日は我が身です。
他人事では済まされない社会問題です。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士