アイドルは恋愛はあり?なし?どっち?

おはようございます。
AKBの岡田さんに恋愛が発覚して、卒業発表される事態が起きましたが、意外とアイドル好きであり、かつてはAKB握手会に何度も行ったことがある私の私見を述べさせて頂きます。
まず結論は私は「なし」だと思います。
理由としましては、アイドルメンバーが恋愛をしていても隠すわけであり、ファンも恋人が居ないことを前提とした接し方をしていることから、厳格に恋愛禁止がされていなくても、アイドルのビジネスの性質上、恋愛をしないことが原則になると思います。
もしするなら、ももクロの高城さんのように結婚発表して、堂々とグループに残るなら、もちろんありだと思います。
私のなしという考え方は、AKBの現状のアイドルビジネスモデルだと「なし」になるという言い方が正しい表現かもしれません。
AKBメンバーが恋人の存在をぼかしつつ否定していないで活動する(積極的に自分から恋人の存在を公表までする必要はない)のであれば、もちろん私の結論も「あり」に変わります。

東京都 足立区 北千住志村行政書士事務所