参院選予想通りに

自民党の圧勝でした。
おはようございます。
そもそも自民党が勝つ見込みの所に、安倍元首相の同情票も加わり、もはや野党の勝つ術はありませんね。
ですが1番の原因は、自民党への積極的支持ではなく、野党の特に第1党である立憲民主党の支持率の低下にあります。
立憲民主は国民にとって、何をしたい政党なのか良く分からず、自民党に反対するだけの政党というイメージが国民に強く植え付けられてしまっている気がします。
個人的には政治に興味があるので、立憲民主にも様々な政策があるのは分かっています。
ですが、多数の国民はイメージとしては、ただの反対してるだけの現実的政策のない野党であるレッテルを貼っているように思います。
ちなみに私は日本維新の会に注目しています。
良くも悪くも、常に現実路線な政党なので好きです。
自民党とある意味被るので、維新の野党である理由は?という部分もなきにしもあらずですが、理想論主義の立憲民主よりは期待出来ますね。
やはり政治は実行力はなので、理想は理想、現実的政策は現実的政策と切り分けてやって欲しいですね。
自民党がやってるのが正にそれですけどね。
しかし、健全な民主主義を持続するには、強い野党の存在は不可欠です。
立憲民主にも維新にもその他の野党にも、次の選挙は頑張って頂きたいです。
世界がどんどん不安定化しているので、理想論はどんどん国民の支持を失ってしまうので、現実路線でお願い致します。