今回は不要不急の外出ってほとんど言わないですね

おはようございます。
皆さんも思いませんか?
小池都知事が1回言ってましたけど、その後言わなくなりました。
他県知事からもほとんど不要不急という言葉は聞かないし、もちろん国からもそういう発信はほとんどありません。
政治家、専門家、医師の間でもオミクロン株に関しては、考え方が真っ二つですからね。
私もニュースを見ていると、インフルエンザと同じように扱うべき意見と、従来の自粛を求める意見と、だいたい同じぐらいの比率で聞きます。
世論調査をしても、自粛の必要あるなしで真っ二つです。
むしろ世論調査は高齢者の意見の方が多い傾向にあるので、若者と平等に意見を集約したら、自粛の必要なしの意見の方が、間違いなく多いと思います。
世界的に自粛じゃなくウィズコロナに舵をきっているので、日本もその流れに乗っていくことになるのだと思います。
これから経口治療薬もどんどん出てくるので、自粛という政策は今回で最後になるかもしれません。
コロナにより経済格差が広がり、教育がどんどん遅れているので、コロナの症状より、その他の影響の方がどんどん社会問題化していくと思います。
日本社会がどんどん弱肉強食化していくのは嫌だなー。

東京都 足立区 北千住 経済産業省・事業復活支援金の登録確認機関です。