横綱白鵬関引退か!?

おはようございます。
残念なニュースが流れました。
近々横綱白鵬関が引退することになりそうです。
もう膝がガタガタで十分な相撲が取れないとのことです。
今後は親方として後進の指導をするとともに、一部の話では、将来は理事長の座を目指しているようです。
にしても白鵬関の引退は私にとっては残念です。
やはり白鵬関が出る場所は誰が倒すんだ!?とばあり盛り上がりますからね。
しかし近年は相当怪我に悩まされ、体力の低下もあったと思います。
相撲は勝敗だけでなく、相撲内容に重きが置かれる国技です。
従来の横綱であれば、横綱としての相撲内容で勝てなくなった時が引退でしたが、白鵬関は内容を捨てて勝つことのみに執着して、ここ数年は相撲を取っていたと思います。
立ち会いは自分の間になるまで立たない、エルボー、変化といった、従来の横綱相撲もぶち壊して、勝つことにこだわりました。
結果としては強いけどズルいといった形で沢山の勝ち星と優勝を積み上げました。
完全な上下社会である白鵬関の相撲は、下の力士からみたらパワハラに近いものがあったようにも思います。
ですが、このような横綱もいてもいいので?
個人的には思います。
白鵬関がいることで、大相撲が盛り上がったことは紛れもない事実であります。
次にこんなに優勝出来るような、恐ろしく強い横綱は現れるのでしょうか?
大相撲は日本の国技なので、やはり日本出身力士にも頑張って欲しいです。

東京都 足立区 北千住 経済産業省月次支援金の登録確認機関です。
東京都