2回目ワクチン接種が5割越えました

おはようございます。
ワクチン2回接種率が、ついに全国民の5割を越えました。
なんか凄くないですか?街中を歩いていると二人に1人が2回接種しているんですよ?
そしてここからはどこまで接種率を延ばせるかですね。
理想は9割ですが、外国の例と日本人の国民性を考えたら、今年中に8割まで行けるのではないか?と期待しております。
恐らく8割打てば感染者数や医療体制に劇的な改善が見られると予想します。
来年はWithコロナとして、少しづつ制限を解除していって、コロナが普通の風邪になるまで、上手く付き合っていくことになるでしょう。
あらゆる専門家の意見をまとめると、普通の風邪になるまでは、あと三年ぐらいはかかると言う意見が多いです。
ワクチンと自宅で飲める治療薬が揃う所がゴールだと思います。
欲を言えば、コロナの治療薬については、処方箋じゃなくて、薬局で買えたら素晴らしいです。
個人的にはWithコロナの中で、何よりも夏祭りや花火大会の復活と、マスクを外すという2点がいつになるかなー?と待ち望んでおります。
マスクを外すのは最後の最後になりそうな気がしますけどね。
せめて野外や会話が想定されない施設では、早く外したいですね。

東京都 足立区 北千住 経済産業省月次支援金の登録確認機関です。