メリハリのある対策には賛成です

おはようございます。
今回の緊急事態宣言は対象を飲食店に絞って行うことになりそうです。
簡単にいえば、マスクを外す機会を減らして、移動そのものはそこまで制限をかけないということです。
中には4月のようにほとんどの業種に広げないとと言う議論もあるとは思いますが、これだけマスクをしている日本に関しては、対象を絞ったメリハリある手法に賛成です。
もしマスクして移動してるだけで感染しているなら、今頃東京都民なら全員感染してるでしょうね。
近所の高齢者もバンバン外出しているのに誰も感染していません。
ようはマスクして移動しているなら感染リスクはゼロと言っていいぐらいの確率なのでしょう。
そう考えたら昼間ぐらいは移動を促さないと、個々の健康上や精神上もそうですし、必要以上に生活困窮者を生み出してしまいます。
そしてまず対象を絞った緊急事態宣言を行うことで、この手法による効果の実証も出来るので、今後においても大きなエビデンスになるでしょう。
ただこれだけは言いたい。
外国からの入国はとにかく早く、一時全面停止するべきです。
今回の首都圏の感染拡大の大きな要因のひとつは、間違いなくオリンピックを意識し過ぎた、水際対策の甘さです。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士