支援策がごちゃごちゃし過ぎている

おはようございます。
コロナの助成金と補助金が、とにかくごちゃごちゃ似たような制度が乱立していて、良く分からないですね。
国としてもごちゃごちゃしてるし、都道府県でもごちゃごちゃ市町村でごちゃごちゃです。
とにかくごちゃごちゃしていて、一般の人が有意義に使いこなせないんです。
シンプルイズベストですよ。
頭のいい人や、専門家を躊躇なく使える資金力がある所はまだしも、町の個人事業者はとてもじゃないけど、ついていけないと思います。
とにかく目線を下げて、弱い人達が使える制度設計が必要です。
結局は従来と同じで、知っていて出来る人だけが得をすることになっています。
本当に困ってるなら調べますよね?という理屈の元に、まさに上から目線な日本の行政体質です。
画像はおじいちゃんと息子です。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士