いち早くロシアで来週からイギリスで

おはようございます。
ロシアは昨日から国産のワクチン接種が始まり、イギリスはアメリカ製薬会社ファイザー開発のワクチン接種が8日から始まります。
通常ワクチンというものは、数年かけて副作用のデータを集めて安全性と効果を分析するのですが、世界的危機にあるこの状況では、そんな悠長なことは言ってられず、運にも任せた接種になることは否めないと思います。
日本に関しては来年春頃から、ファイザーのワクチン接種が始まる予定だそうです。
まずは高齢者、基礎疾患者、医療従事者が優先になります。
打つかどうかは、個人の判断に委ねられますが、多くの人が打たないと集団免疫にならないので、先に接種する外国で重篤な副作用とかの報告がないことを祈りましょう。
ちなみに余談ですが、先日に菅総理が記者から、総理はワクチンを接種するかの質問に対して、高齢者などが終わって自分にも順番が回ってくれば打ちますと発言しました。
あれ?総理も高齢者ですから最優先では!?と思ったのは私だけでしょうか?

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士