GoToトラベルの東京追加の効果か?

おはようございます。
10月最初の週末は、日本各地の観光地が非常に賑わったようです。
特に東京都民の旅行が一気に増えたようで、皆さんGoToトラベルを利用しているようですね。
ここ数日の東京都の感染者数を見ても、人が沢山動いた9月のシルバーウィークにおいても、感染の拡大は見られていないです。
旅行自体が感染を広めるわけではなく、旅行先でマスクを外す機会をなるべく作らないような行動をすることが、1番大事だということが証明されたのではないでしょうか?
欧米はすぐマスクをしなくなってしまうので、感染拡大してしまうと見られているのが、どんどん顕著に日本との感染拡大の差の原因として現れていると思います。
旅行しようがしまいが、結局リスクが高いのは、マスクを外して長時間の会話やカラオケになるのでしょう。
一言でいえばお酒絡みです。
我慢することなく、そもそもお酒を全く飲まない私は、コロナ対策においては丁度良いみたいです。
夏に沖縄旅行をキャンセルしているので、せめて関東近郊ぐらいは泊まりで旅行に行きたいです。
画像は昨日バーベキューに行ってきたんですが、その時に持ち込んだサーロインステーキです。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士