マスクが鍵を握っている

おはようございます。
先日、あるニュース番組に保健所長が出演していて、感染者の感染経路の聞き取りをしていると、ほぼマスクを外している時に感染していて、マスクをしている時に感染する人はほぼいないみたいです。
接触感染も否定は出来ないものの、飛沫感染がほとんどだとのことです。
色々な報道番組に出ている専門家も、当初は接触感染への警鐘を強く促していましたが、最近は言ってないですね。
そのことから考えても、飛沫感染さえ気をつければ、感染確率はゼロに限りなく近いということになります。
もちろんゼロリスクは永遠に訪れません。
マスクは1番の予防につながっているのでしょう。
アジアと欧米での感染者数は大きく違いますが、1番目につくのはマスクの着用率です。
やっぱり感染者数の違いはそこに出たんですね。
素人ながら超納得出来る、保健所長の発言でした。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士