不要不急と言う言葉がダメなんだよなー

おはようございます。
緊急事態宣言以降、みんなの頑張りで一部の場所を除いては、かなりの人口減が達成されています。
ですが感染を終息させていく為の目標である8割には、足りていないです。
そしてこのままだといつまでたっても、自粛が続いてしまうので、要請より強い指示や、スーパーの入場規制、海岸封鎖などの事実上の強制力で外出自粛をより強く要請していく方向に、行政が舵をきろうとしています。
そこで私が思うのは、そもそも不要不急という言葉が駄目です。
まず言葉が一般的に聞き馴れていなく、遠回しなので心に響かないし、個々に判断を委ねている以上、皆がマイルールになってしまう。
不要不急という上手い言い回しなんかより、テレワーク出来ない仕事と食品の買い物、近所の散歩以外は家に居てください!!と言ったように誰が聞いても分かる、直接的な言い回しの方が伝わります。
不要不急なんてどこの学者が言い出した言葉なんだ?そんな言葉は専門家の間だけで使ってくれと思います。
強制力を使うことばかり考えないで、国民みんなに分かりやすく伝えて欲しいです。
言葉ひとつで状況は変わると思います。
私の希望も含めた意見です。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士