マスクを例に見る外国依存品のリスク

おはようございます。
なぜトイレットペーパーは在庫が大丈夫なのに、マスクは足りなくなるのか?
それはトイレットペーパーは95%以上が国産であり、マスクは8割が輸入に頼っているからです。
今回マスクなのはある意味不幸中の幸いだと思います。
もしこれが食料だったら?
私たちは食べなければ生きていけません。
外国に日本人の命を握られてしまうことになります。
そう考えるとアメリカのように農業解放を強く迫ってくる国は危険です。
それに伴い国内農業が衰退してしまったら、いつか食料不足が現実化するかもしれません。
結局は最後に頼れるのは自国生産になるんですよね。
余談ですが、日頃から宿泊客のほとんどが日本人である某ホテルは、新型コロナウイルスに伴う影響をほとんど受けていないそうです。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士