働き方改革って何?

おはようございます。
最近よく聞くワードである働き方改革。
簡単に言うと、今までの働きすぎの日本人も休みを取って、プライベートも充実させて行こう的な考え方でしょうか?そんな感じだと思いますが、私が思うのが働き方改革ってそういうこと?えっ!?って感じです。
無駄に残業しない。ダラダラ働かない。時間内に結果を出してプライベートの時間もきちんと作ろう。
賛成です。20年以上前からそのスタイルでした。
ですが当時は残業した者が偉い、休みを返上した者が偉いみたいな職場ばかりだったので、私の考え方は理解されずらく、悔しい思いをしておりました。
それはもう過ぎたことだからいい思い出ですが、最近の働き方改革?と言うので1番疑問なのはサービス業で年末年始を休んだりすることです。
もちろん分かりますよ。従業員の為とか色々理由は報道されていますから。
私の働き方改革は違うんです。
明らかに売れる日に休むのではなく、売れない日を選んで休むのが働き方改革ではないのか?
無駄に非効率的に働かないと言うことです。
売れるのが分かりきっているのに休むのは、ただの損であり、売れる時にバリバリ働くのは、その仕事へのプライドではないのか?
忙しい時ってやりがいあって充実感ありませんか?
そんな時に世間に足並みを揃えて休んで、売れない日に出勤して掃除でもするんですか?
それとも、連休明けで暇だねーとでも談笑するのですか?
と言った感じの疑問があります。
各企業の判断なのでとやかくは言えませんが、一律に休もうと言う考え方は、親方日の丸の公務員的な考え方にしか思えないですね。
色々な考え方があるとは思いますので、これはあくまでも私の思う働き方改革です。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士