増税に伴う還付制度は不便でややこしいです

おはようございます。
増税の還付制度に参加するために、ペイペイをPASMOとnanacoとクレジットカードを使用しております。
なぜこんなに種類を使うのか?それは使える場所が個々で限られる為に使い分ける必要があります。
率直な感想はめんどくさいの一言です。
現金の方が便利で楽です。
あと還付が細かく分散されてしまい、体感的なお得感が薄れるのもひとつの原因です。
感覚的なものも大事ですよね。
還付金額に関しては、塵も積もれば山となるので、半年ぐらい頑張れば積もるかもしれません。
そしてこの還付をきっかけにどのお店でもどの電子マネーでも使えるようになれば、便利になるかもしれないです。
ただ、PASMOやnanacoと違い、ペイペイのバーコードを読み取り金額入力は、意外と手間がかかりますね。
携帯の読み込みがたまに遅い時とかありますからね。
あと手際が悪い人がいると、会計前に携帯準備をしておらず、結構な時間がかかります。
ですが、これも普及が広がり皆がなれてくれば、解消されて来そうです。
多分・・・
ペイペイとかは正直きついですが、ICカードマネーが一本化されれば、ピッてやるだけなので便利です。
口座と紐付け出来れば、高齢者も楽だと思います。
以上1週間やってみた私の個人的な意見でした。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士