振り込め詐欺(特殊詐欺)が事前電話(アポ電)をかけるように

おはようございます。
まるでいたちごっこのように、次々と新しい手法で振り込め詐欺が繰り返されていますが、今度はアポ電と呼ばれる事前電話をかけるようになっているみたいです。
趣旨は、ターゲットの高齢者の資産状況と1人での在宅時間を聞き、事前にお金を用意してもらってあらかじめ約束した時間に自宅を訪れてお金を騙し取る手法だそうです。
背景には近年は振り込み詐欺が浸透して、成功率の低下と検挙率が上がっていることにあるようです。
1番は事前に通報されて、警察の待ち伏せを防ぐことが目的だと思います。
捕まってしまっては詐欺したお金で豪遊出来なくなってしまうからでしょうね。
高齢者相手なので、著しい判断能力が低下していれば、どんなに事前に注意を促していても、ひっかかってしまうのでしょうね。
最近はATMの前で警察官が地道に声かけをしている姿を良く見かけます。
地道で確実に目の前の被害者を救う1番の方法かもしれません。
だからこそ詐欺グループも自宅訪問という手法にチェンジしているのでしょう。
どんどん詐欺グループは刑務所にぶち込んで欲しいですね。
更なる厳罰化の法整備が必要だと思います。
事前抑止力をもっともっと強化するべきだと思います。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士